TRAVERING

なぜ旅に出るのか?そこに地球があるからさ。

true tears

      2016/11/25

IMG_6600.JPG

 

僕には感情がない。ココロがカタイ。

 

そう思うたび、コルカタの「死を待つ人の家」にいた老人を思い出す。僕はその老人に触れたとき、はじめて人が生きながらもつ「死」を知った。

 

その老人は、生きていてご飯も食べるけれど、その脚はコンクリートみたいに硬い。そして冷たい。なんの病かはわからないけれど、ずっと昔から歩けなかったのだろう。人は、自分の手足でさえ、動かすことをしなければカチカチに凝り固まってしまうんだ。

心も同じ。動かさなければ、固くなる。自分を守ろうとする人ほど、きっとそうだ。人とぶつからずに、「いいひとでいよう」と生きてきた人ほど、きっとそうだ。本気で笑ったことがない。本気で悲しんだことがない。本気で泣いたことがない。

感情が表に出ると、涙が出る。うれしくても、かなしくても。それはきっと傷からあふれ出す血と同じ。心にキズがついたときに、とろとろと、あふれてくるものなのだ。

 

僕の涙には、ずっと色がない。ニセモノのナミダ。

どこかに置き忘れてきたわけでも、誰かにあげちゃったわけでもない。
そこはきっと、自分の中にある未開拓の場所にあるんだ。

「これ以上進んだら、たぶんイタイ。」

そうやってずっと閉じこめて、守ってきた感情のその先へ。自分がひいた「感情のライン」を越えなければ、本当の涙の色を知ることはない。本当のしあわせや、よろこびも、かなしみでさえ、知ることはない。

 

老人の脚をずっとマッサージしていると、少しだけ、ほんの少しだけだけど、やわらかくなってきた。まだ完全に死んじゃいない。生きているとはそういうことだ。

涙の色を探しに行かなくちゃ。

 

 - トラベルエッセイ, 留年バックパッカー