TRAVERING

なぜ旅に出るのか?そこに地球があるからさ。

世界一行きたい本屋さん「レロ書店」/ポルトガル

      2016/04/14

 

130627LL02

 

世にも珍しい「世界遺産の本屋さん」をご存知ですか?

 

『レロ書店』で検索して見てください。

レロ書店検索

はい、K.O。もう行ってみたくてたまりませんね。

 

ローマ帝国時代から栄えるポルトの旧市街には、歴史的建造物が数多く立ち並ぶ。

その一角にある坂を上っていくと一軒の古い屋敷が佇んでいる。

この建物こそが、1906年に建てられたゴシック書店「レロ・イ・イルマオン」。

地元ポルトの人々が、世界でいちばん美しいと自負する本屋さんです。

レロ01

どこのドラゴンクエストですか?

 

レロ04

現在も現役の本屋さんというところが素敵ですよね。

 

Livraria_Lello_e_Irmão

天井のステンドグラスまで最高にかっこいい。

 

さらなる情報はこちらで NAVERまとめ:世界遺産の本屋さん!気分は魔法使い★

 

ロンリープラネットによると、

「世界で最も素晴らしい本屋ランキング」第三位とのこと。

 

じゃあ第二位と一位はどこなのよ?

ということで調べました。

 

第二位「グランド・スプレンディッド書店/アルゼンチン」

Liam-Quinn-from-Canada

どこのファイナルファンタジーですか?

 

David

ふ、ふつくしい。。。

 

 

そして、

 

第一位「????」

ネットではどれだけ調べても見つかりませんでした。

 

世界一の本屋さんは、みんなの心の中にある。

小さいころドキドキしながら本を探した図書室か、

名前も知らない年上の人に会えることを祈って通いつめた市立図書館か、

昔、憧れだったあの人が今もまだ働いている小さな地元書店か。

誰しも思い入れのある書店や図書館はあるものだ。

129E5CBD5B282D555984D60AE4E13D44_500_300

それでも、もっと美しい図書館を知りたい人は?

きっと、この本を読めばわかるのでしょう。

 - ニュースで世界一周