TRAVERING

なぜ旅に出るのか?そこに地球があるからさ。

幻想的で刺激的!? パラオでしか出会えない 「ジュエリーフィッシュ」の正体は?

      2016/04/14

entry-547a

 

すべての島が、世界遺産。
パラオの奇跡「ロックアイランド」。
その中でも、奇跡中の奇跡と言える場所がある。
「ジュエリーフィッシュレイク」だ。

a8ade873

 

約12,000年前に形成されたと言われる
ジェリーフィッシュレイクは、
極狭の地下水道で海と繋がっている。
ただし、地下水道といっても亀裂のようなもの。
生物の往来を妨げるには充分すぎるほど隔絶されていた。

lac-palau

 

…はずが、
極小の隙間に迷い込んだ1匹のクラゲがいた。
そう、ガッカリしないでほしいのですが、
ジュエリーフィッシュは「クラゲ」のこと。

JFL

 

そんな迷いクラゲは
ふらり、ゆらりと、秘密の地下水道をたどりゆく。
そうして行き着いた先は養分豊富な未開の塩湖。
しかも、天敵がひとりもいない楽園だった。

それから時が経つこと数千年。
これ以上ない快適空間でクラゲたちは増える、増える。

what_2

おもしろいことに、
あまりにも外敵がいないものだから、
クラゲたちは自らの身を守る必要もなくなり、
「刺す」能力のほとんどを退化させてしまう。

今では完全に無毒な、新種のクラゲに進化。
ゆとりクラゲというか、ニートクラゲというか。

 

だから、よほど敏感肌の人でなければ、
裸でシュノーケリングしても、刺されるも心配なく
むにゅむにゅしたり、もふもふしたりできるんです。

jellyfishlake01

i=http%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Fpds%2F1%2F201303%2F30%2F53%2Fd0237353_656687.jpg,small=800,quality=75,type=jpg

 

そして、この湖のもうひとつの特異点が
僕たちに奇跡の景色を見せる。

その特異点とは、湖のうち酸素を含む層が
表層から水深15m以内に限られていること。
このため、酸素を必要とするクラゲは表層にいる。

とくに、昼になると太陽光を浴びて光合成するために
表層の中でも上層へと一斉に浮上していく。
だからこそ、こんなシュノーケリングが楽しめる。

664625c7

 

※アクセスは、パラオ中心街から船で約45分。浜辺から短い小道を歩けば、すぐに湖に到達します。ただし、ジェリーフィッシュレイクを訪れるには許可証が必要。しかも100ドルと高い。2009年までは35ドルだったが、大幅に値上げされてしまった。

それでも、一見の価値はある。

忘れられない絶景のひとつです。

 - ニュースで世界一周