TRAVERING

なぜ旅に出るのか?そこに地球があるからさ。

突如として踊り狂う「 ハーレムシェイク」が世界中で大流行!が、日本はノリ遅れる。

      2013/08/18

BGMは「Harlem Shake / Baauer」

映し出されるおだやかな日常。

何人かが思い思いに過ごす中で1人だけヘルメットを被った人が踊っている。

そして15秒後。BGMの「Do The Harlem Shake!」という掛け声とともに、

静かに日常を過ごしていた人たちが、みんなノリノリで踊り出す。

松本人志なら、「緊張と緩和がなんとか…と分析できるのだろうか。

爆笑!というほどではなく、ぬるりとしたニヤリ、な笑い。

Harlem Shake

最初の動画「ハーレムシェイク」が投稿されて2週間後には、

すでに全世界から4万以上の「ハーレムシェイク」動画が投稿された。

視聴者数は1億7000万人を超え爆発的に大流行。

それにしても、どうしてこの動画がそんなに流行ったんだろう。

きっと、「俺たちもやろうぜ!」と誰でも撮れる簡単なルール。

特別な技術や個性もいらない。それに撮ってる創り手がいちばん楽しいのだろう。

そして、どうして日本ではいまひとつ流行らなかったんだろう。

「ハーレムシェイク」を撮れる距離感の友人がいないからじゃないだろうか。

『仕事上での付き合いは多いけど、「ハーレムシェイク」する仲じゃないなぁ。』

『大学時代のサークルの友人たちも、みんな地元に帰ってしまったなぁ。』

『高校卒業以来会ってないけど、あいつ何やってるだろう。。。』

なんてね。

「江南スタイル」を忘れていたことを、思い出した人も多いだろう。

ネットの話題は、急速で拡散するように、急速に収束する。

参照元
http://gigazine.net/news/20130218-harlem-shake/

 - ニュースで世界一周